【詐欺にご注意ください】不審なショートメッセージについて

先日、勉強会メンバーの方から「Docomoからショートメッセージが届いたのですが・・・」とご相談をいただき、「おそらく詐欺なのでクリックしないでください」とお伝えしておりましたところ、先日私のスマホにも以下のようなメッセージが届きました。

 

今回は注意喚起も含めて「実際にクリックしたらどうなるのか」をご説明したいと思います。

 

f:id:torima_bg:20211019180908j:plain

こちらは実際に受け取った不審なメッセージです。「auお客様センター」と書いてありますが、「Softbank」や「Docomo」の会社名を騙る恐れもあります。

 

【不審な点】

電話会社から料金支払いに関してショートメッセージを送られてくることは絶対にありません。通常は封書で通知が送られてきます。

②アドレスが短縮されている。「bit.ly」が含まれるアドレスは本来のアドレスを短縮したものです。怪しいアドレスを誤魔化すためにも利用されます。

 

【クリックしたらどうなるのか?】

クリックしてみた画面です(決して真似しないでください)。

f:id:torima_bg:20211019182801p:plain

このようにマルウェアやウイルスに感染しているというメッセージとクリックした人の不安を煽るような画像が表示されます。

更にクリックします。

f:id:torima_bg:20211019182934p:plain

スクロールすると以下のような画面構成になっています。

f:id:torima_bg:20211019183715p:plain

画像は変わりますが「クリックする必要があるのかもしれない・・・」と思わせるような画像が表示されます。しかし注意して見ると日本語が正しくない部分や、中国語で使う特殊な漢字が見受けられます。

今回はこれ以上のクリックは危険と判断して進めませんでしたが、恐らく「ウイルス対策アプリを装った危険なウイルスやマルウェア」がダウンロードされ、最終的には「アプリ利用料として○○万円を振り込んでください」ということになると予想されます。

 

繰り返しになりますが、電話会社から料金支払いに関してショートメッセージを送られてくることは絶対にありません。

不審だったり対処法が不明なメッセージやメールをお受け取りになられた際は遠慮なくご相談ください(もちろん無料で対処法をお教えします)。